スキップしてメイン コンテンツに移動

イチゴどろぼう

お菓子教室で「イチゴのタルト」を扱わなくなってから、約一ヶ月がたちました。

今月はイチゴを使わない「プリンとデュシェス」です。


Patisserie 301のお菓子教室では、通常メニューとは別にお客様のリクエストもお受けしております。

明日はそのリクエストメニュー「イチゴのキャラデコケーキ」があります。


いちごといえば柳田農園さんです。

距離がどうのとか、時間がどうのとかではなく、おいしいイチゴ=柳田農園さん。

久しぶり&4パックなどという少量の注文を、快く受けて頂きまして、感謝です。


今日は、社長と一緒に、そのイチゴを取りにいきました。

いつもは夕方に伺うのですが、こちらの都合で到着がお昼すぎになりました。


「いや〜夕方にくると思ってたから、まだ(イチゴを)詰めてないんで。」


とイケメンの柳田さん。

すると、ダンボールを2つ持ってきて

「待っている間、好きなだけ、イチゴを摘んでください。」

とビニールハウスへ案内してくださいました。



社長も

「すごーい、本当に好きなだけ頂いてきますね♡」

と冗談なんだか本気なんだかわからない恐ろしいことを言いながら、喜んでおりました。



ハウスの中は、そりゃあこちらがビックリするくらい形の良いイチゴ。

つまんで見たら、香りも甘さも酸味も良くて、エグみも無い。

これは、イチゴ狩り用のハウスじゃあない。

本気ハウスだ。



そんなこんなで15分

「あんまり取り過ぎると悪いから、このくらいね♪」

と、イチゴ摘み終了。




取り過ぎでは・・・

振り返るとキャラメル職人と社長の通った後に、イチゴが残っていない。


というわけで、イチゴ4パックを買いに来たのに、窃盗団のごとく農園を荒らしてしまい、申し訳ございません。

その後、柳田さんにお礼を申し上げ、やはりこちらも美味しいトマトときゅうりを買ってかえりました。

贅沢な一日でした。

ではでは〜

今この記事が人気です。

ほおひげパン屋さん バッケンバルト

キャラメル職人はおいしいものが大好きです。


毎月第二日曜日に開催のさくら坂メルカートでも大人気のパン屋さんバッケンバルトさん。

先月に店舗をオープンしたとのこと

これは、ぜひ遊びに行きたい

と思っておりました。


社長にも

バッケンバルトさんのお店に行きましょう

とお誘いしたのですが

「5月はすっごく忙しいから無理よ♪」

「いいから死ぬ気で働いてね♡」

とのことで

思いがけず過度の激励を受けてしまった次第で・・・



やむを得ず

一生懸命仕事をするフリをしながら

GOOGLEに「バッケンバルト」と入力すると・・・

茨城県のご当地ブロガー Torishinさんの記事

「おでかけ 激旨パン屋のバッケンバルトの店舗がもうすぐ完成するみたい」

がヒットしました。



"タクシー会社の小川交通の通りを挟んで反対側って感じです。"(Torishinさんのブログ「おでかけ」より引用, http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2015/04/post-0bde.html







もう、これは運命なのだ
仕事(をしているフリ)の最中に
こんなブログを見つけてしまうのは
まさに運命なのだ

ありがとうございますTrishinさん

再び社長を説得

「ずっと仕事しても煮詰まっちゃうし☆」

とのことで


行ってきました

プチリゾートを楽しめる素敵な空間

お気に入りのパン屋さんがまたひとつ増えました。

イートインスペースもありコーヒーもいただけます。


もちろん美味でございました。



ではでは〜

グラスランツ・マルシェ・オーク

気がつけば既に前回の更新から1週間。

忙しいふりをすることにかけては天下一品のキャラメル職人です。


さてさてグラスランツ・マルシェ・オークさんに出店することとなりました。

場所は
茨城県牛久市岡見町1194-4
です。地図のリンクを貼っておきましたので、ご確認ください。

龍ヶ崎市・牛久市・阿見町・つくば市からのアクセスもいいですよ。
48号線は信号も少ないのでドライブにも持ってこい。
ドッグランもあります。

ではでは〜

風邪とシークレットゲートカフェ

自分でも驚いたのですが、実に2週間ぶりのブログ更新です。

皆様、お元気でしたか?

キャラメル職人は久しぶりに風邪をひきました。


社長からも

「この◯◯いそがしいなか、風邪なんかひかないでよね♡」(◯◯には決して公にはできない言葉が入ります)

「仕事が増えるじゃない☆」

と労りの言葉をいただきまして


キャラメル職人も必死になって風邪を治した次第です。

おかげさまで今では無事に完治しております。


のんびりの似合うパティスリー301ですが、

おかげさまでココ最近はいそがしくなっております。


シークレットゲートカフェさん


パティスリー301がシークレットゲートカフェへ特別なケーキを卸しております。

「良識ある大人」に向けた大変挑戦的なケーキです。

パティスリー301本店では取り扱っておりませんので、シークレットゲートカフェにてお楽しみください。


ではでは〜
  • 今週の日曜日は涼しくなりそうです - 11月になると冬の入り口に立っているなあなんて出店者は身をもって思い知ります。 そうなんです、寒いんです。 満面の笑顔でご対応していますが、背中やら足裏にはホッカイロが貼ってあったりいたします。 とはいえ、寒いのはお客様もいっしょ。 だるまストーブをみつけられたら中々のメルカート通です。 というわけで、...
    1 週間前