スキップしてメイン コンテンツに移動

あんこや

あんこ

フランス田舎菓子と創作菓子の店と標榜するPatisserie 301。

関連性は薄いように見えますが、実は研究対象です。

和三盆とあずきのロールケーキにも「あんこ」が使われています。


小豆を煮て、あんこをつくるのはとても大変。

Patisserie 301少量生産なので、あんこの品質が一定になりません。

となると、外から仕入れないとならない。

これまでは極々一般的な経路から入手しておりました。


さて、来月のお菓子教室は和菓子を扱います。

社長によれば

「水ようかんかな♪」

ということです。


折角の機会なので、あんこをパワーアップすることに・・・

でも条件が・・・

「お菓子教室のお客様も買えるところにしてね♡」



龍ケ崎市内、竜ヶ崎観音のとなりに、あんこの店があるとのこと。

本日はクレッセントでお昼ごはんを買うついでに、訪ねることにしました。


佇まいは、ただの民家。

ただし、看板は出ています。

その名も

「あんこや」

キャラメル職人はズカズカと中に入り


おじゃまします

すると、中から素敵な奥様が

「はい、なんでしょう?」

外にあんこやと看板が出ていたのですが、ここはあんこを売っているお店なんですか?

「そうですよ。こしあんならありますけど、味見しますか?」

もちろん、いただきます。


あんこ屋に対して、あんこを売っているのかと尋ねる失礼な客に対して、とても丁寧なご対応でした。

もちろん、キャラメル職人は、無礼ついでと、山盛りのこしあんをいただきました。

箱から老舗の香りが滲み出ていました。

あんこは、すっきりした味わいで、舌触りもなめらか、苦味もない。

おいしい。

古い街はこれだから侮れない、龍ケ崎市は奥が深いです。


一般のかたも買えますか?

「うちは小売ですから100gからでも大丈夫ですよ。」

良かった、社長の条件もクリアです。



Patisserie 301のあんこは、あんこやさんにお任せすることにしました。

龍ケ崎観音のそばをお通りの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか、楽しいですよ。


ではでは~

今この記事が人気です。

ほおひげパン屋さん バッケンバルト

キャラメル職人はおいしいものが大好きです。


毎月第二日曜日に開催のさくら坂メルカートでも大人気のパン屋さんバッケンバルトさん。

先月に店舗をオープンしたとのこと

これは、ぜひ遊びに行きたい

と思っておりました。


社長にも

バッケンバルトさんのお店に行きましょう

とお誘いしたのですが

「5月はすっごく忙しいから無理よ♪」

「いいから死ぬ気で働いてね♡」

とのことで

思いがけず過度の激励を受けてしまった次第で・・・



やむを得ず

一生懸命仕事をするフリをしながら

GOOGLEに「バッケンバルト」と入力すると・・・

茨城県のご当地ブロガー Torishinさんの記事

「おでかけ 激旨パン屋のバッケンバルトの店舗がもうすぐ完成するみたい」

がヒットしました。



"タクシー会社の小川交通の通りを挟んで反対側って感じです。"(Torishinさんのブログ「おでかけ」より引用, http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2015/04/post-0bde.html







もう、これは運命なのだ
仕事(をしているフリ)の最中に
こんなブログを見つけてしまうのは
まさに運命なのだ

ありがとうございますTrishinさん

再び社長を説得

「ずっと仕事しても煮詰まっちゃうし☆」

とのことで


行ってきました

プチリゾートを楽しめる素敵な空間

お気に入りのパン屋さんがまたひとつ増えました。

イートインスペースもありコーヒーもいただけます。


もちろん美味でございました。



ではでは〜

グラスランツ・マルシェ・オーク

気がつけば既に前回の更新から1週間。

忙しいふりをすることにかけては天下一品のキャラメル職人です。


さてさてグラスランツ・マルシェ・オークさんに出店することとなりました。

場所は
茨城県牛久市岡見町1194-4
です。地図のリンクを貼っておきましたので、ご確認ください。

龍ヶ崎市・牛久市・阿見町・つくば市からのアクセスもいいですよ。
48号線は信号も少ないのでドライブにも持ってこい。
ドッグランもあります。

ではでは〜

風邪とシークレットゲートカフェ

自分でも驚いたのですが、実に2週間ぶりのブログ更新です。

皆様、お元気でしたか?

キャラメル職人は久しぶりに風邪をひきました。


社長からも

「この◯◯いそがしいなか、風邪なんかひかないでよね♡」(◯◯には決して公にはできない言葉が入ります)

「仕事が増えるじゃない☆」

と労りの言葉をいただきまして


キャラメル職人も必死になって風邪を治した次第です。

おかげさまで今では無事に完治しております。


のんびりの似合うパティスリー301ですが、

おかげさまでココ最近はいそがしくなっております。


シークレットゲートカフェさん


パティスリー301がシークレットゲートカフェへ特別なケーキを卸しております。

「良識ある大人」に向けた大変挑戦的なケーキです。

パティスリー301本店では取り扱っておりませんので、シークレットゲートカフェにてお楽しみください。


ではでは〜
  • 実はアクセサリーと雑貨ゾーンもかなり入れ替わっています。 - さくら坂メルカートで最近店舗の入れ替わりが激しいのがアクセサリーと雑貨ゾーンです。 今年に入ってからというものプロの方の参加が増えました。去年と比べても大幅にレベルアップしております。 夏に向けて作ったリング。珊瑚とスターフィッシュを入れ、ピンク〜ブルーのグラデーション🎶 むかーし作ったポーセラーツのお皿...
    2 週間前