スキップしてメイン コンテンツに移動

つくばスタイル Vol.21掲載されました

どうも、キャラメル職人です。

なんと、つくばスタイル Vol.21に掲載されました。

せっかくなので、その裏側をキャラメル職人目線で書こうかなと思います。

取材依頼

つくばスタイル Vol.21にパティスリー301が掲載されました。56-57ページですよ。

"つくばを中心としたTX沿線で暮らす魅力を、東京目線から広く発信。TXの開通以来、東京へのアクセスの良さから多くの人が移り住んでいる、つくばならではの豊かなライフスタイルを紹介します。(エイ出版社より引用 https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/regular/tsukuba-style/)"

というテーマの「つくばスタイル」

関東鉄道竜ヶ崎線 入地駅が最寄り駅のパティスリー301に

取材依頼がきたのがつい先月。

"お菓子研究家が教える わたしのお菓子レシピ"


とのことで何かレシピを教えて下さいとのことでした。

社長ともどもアタフタしたのは言わずもがなでした。

レシピの決定

なんと見開きで2種類のレシピを載せるとのことで・・・

社長と相談

社長も

「せっかくだから人気のあるレシピにしましょう♪」

とのこと

モンブランとプリンを掲載することにしました。

モンブラン

パティスリー301のモンブランは、こう言ってはなんですが、人気があります。

お菓子教室でもやりますしね。

とはいえ、

当ブログの以前の記事"モンブランのレッスンがギッシリです。http://blog.patisserie301.com/2014/09/blog-post_25.html"

でも書きましたが、和栗の渋皮煮が入っているのがパティスリー301の特徴

これをレシピ本に書こうとすると、これだけで1ページが埋まります。

というわけで、今回は市販の栗の甘露煮を使った、簡易版モンブランをご紹介させていただきました。

社長も

「簡易版と言ってもむずかしいわよ☆」

とのことで



取材にいらしたライターさんもチャレンジしておりましたが、オリジナリティあふれる作品に仕上げてらっしゃいました。

腕に自身のある方、是非挑戦してみてください。

プリン

こちらも当ブログの以前の記事"プリンは固めか柔らかめかhttp://blog.patisserie301.com/2013/09/blog-post_25.html"


で紹介いたしました。

キャラメル職人が作りパティスリー301で販売しているプリンのレシピです。

みなさまからのプリンのご要望をいただくことも多い一品。

おいしいプリンはコツさえ掴めば(キャラメル職人にすら)簡単に作れるので

せっかくだから公開です。

これでスの立ったプリンとは皆様おさらばです。

レシピを公開いたしましたが、販売もいたしますのでご安心くださいね。


取材当日の小話

取材当日はキャラメル職人もうっかり写ってしまっては大変と

保険として、おしゃれをしていたのですが

うっかり写らないように頻繁に見きれポジションにいたにも関わらず

つくばスタイルを何度確認しても、その痕跡すら写っておりませんでした。

ああ、よかった。


ではでは〜

今この記事が人気です。

ほおひげパン屋さん バッケンバルト

キャラメル職人はおいしいものが大好きです。


毎月第二日曜日に開催のさくら坂メルカートでも大人気のパン屋さんバッケンバルトさん。

先月に店舗をオープンしたとのこと

これは、ぜひ遊びに行きたい

と思っておりました。


社長にも

バッケンバルトさんのお店に行きましょう

とお誘いしたのですが

「5月はすっごく忙しいから無理よ♪」

「いいから死ぬ気で働いてね♡」

とのことで

思いがけず過度の激励を受けてしまった次第で・・・



やむを得ず

一生懸命仕事をするフリをしながら

GOOGLEに「バッケンバルト」と入力すると・・・

茨城県のご当地ブロガー Torishinさんの記事

「おでかけ 激旨パン屋のバッケンバルトの店舗がもうすぐ完成するみたい」

がヒットしました。



"タクシー会社の小川交通の通りを挟んで反対側って感じです。"(Torishinさんのブログ「おでかけ」より引用, http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2015/04/post-0bde.html







もう、これは運命なのだ
仕事(をしているフリ)の最中に
こんなブログを見つけてしまうのは
まさに運命なのだ

ありがとうございますTrishinさん

再び社長を説得

「ずっと仕事しても煮詰まっちゃうし☆」

とのことで


行ってきました

プチリゾートを楽しめる素敵な空間

お気に入りのパン屋さんがまたひとつ増えました。

イートインスペースもありコーヒーもいただけます。


もちろん美味でございました。



ではでは〜

グラスランツ・マルシェ・オーク

気がつけば既に前回の更新から1週間。

忙しいふりをすることにかけては天下一品のキャラメル職人です。


さてさてグラスランツ・マルシェ・オークさんに出店することとなりました。

場所は
茨城県牛久市岡見町1194-4
です。地図のリンクを貼っておきましたので、ご確認ください。

龍ヶ崎市・牛久市・阿見町・つくば市からのアクセスもいいですよ。
48号線は信号も少ないのでドライブにも持ってこい。
ドッグランもあります。

ではでは〜

風邪とシークレットゲートカフェ

自分でも驚いたのですが、実に2週間ぶりのブログ更新です。

皆様、お元気でしたか?

キャラメル職人は久しぶりに風邪をひきました。


社長からも

「この◯◯いそがしいなか、風邪なんかひかないでよね♡」(◯◯には決して公にはできない言葉が入ります)

「仕事が増えるじゃない☆」

と労りの言葉をいただきまして


キャラメル職人も必死になって風邪を治した次第です。

おかげさまで今では無事に完治しております。


のんびりの似合うパティスリー301ですが、

おかげさまでココ最近はいそがしくなっております。


シークレットゲートカフェさん


パティスリー301がシークレットゲートカフェへ特別なケーキを卸しております。

「良識ある大人」に向けた大変挑戦的なケーキです。

パティスリー301本店では取り扱っておりませんので、シークレットゲートカフェにてお楽しみください。


ではでは〜
  • 今週の日曜日は涼しくなりそうです - 11月になると冬の入り口に立っているなあなんて出店者は身をもって思い知ります。 そうなんです、寒いんです。 満面の笑顔でご対応していますが、背中やら足裏にはホッカイロが貼ってあったりいたします。 とはいえ、寒いのはお客様もいっしょ。 だるまストーブをみつけられたら中々のメルカート通です。 というわけで、...
    1 週間前